

台風9号(マッツァ)

7/31日21時に発生した台風9号(マッツァ)に関する情報です。

<02日21時の実況>
大きさ             大型
強さ              --
存在位置           フィリピンの東
中心位置           北緯 19度00分(19.0度)
                 東経 128度10分(128.2度)
進行方向、速さ       北北西 20km/h(11kt)
中心気圧           975hPa
中心付近の最大風速    30m/s(60kt)
15m/s以上の強風半径   東側560km(300NM)
                 西側 440km(230NM)
25m/s以上の暴風半径   全域側110km(50NM)

今後の台風情報に御注意下さい。
(気象庁HP より)

※ 気象庁ホームページの防災気象情報のページが、8/1(月)に更新されました。

花火大会☆

■■■ 今日の天気 :    ■■■
■■■ 今日のゾエダス : 蒸し暑かった...  ■■■

昨日は、福岡市内の大濠公園での花火大会でした☆

絶対蒸し暑い!と思ってたので、スーパーの買い物で
飲み物買って行こうと思い......


アレ?


バブルマン ソーダジェット
「バブルマン ソーダジェット」

ありましたよ。普通に。しかも、たくさん。
つい先日書いたブログはなんだったんだろう......。

(出荷休止じゃなかったの?もう出荷されてるの?)

そんなコト考えながら、即カゴの中に入れて買いました。
ちなみにまだ飲んでません。
明らかに体に悪そうな色だし......実際に着色料使ってあるし......。


で、大濠花火大会☆

去年は台風の雨の影響で人では35万人だったらしいけど、

今年は 45万人!

毎年のことながら、大濠公園周辺は大混雑します。
ホント人多すぎ......。

スーパーから帰って、しばらくまったり☆
TVを見てると、中継があるというコトを知る。

(へ~、そうなんだ。)

そのまま、TVで花火中継。
TVで映像見ながら、ベランダからは花火の音が聞こえてくる。

えっ?行ってないの??

そんなツッコミが聞こえてきそうなんですが、行ってません(汗)
まったりしすぎて、ベッドで横になってアイス食べながらTV見てました......。

ホントは友人Y丸と映画を見に行ったついでに行こうと思ってました。
メールにて、


ぞえ:「今どこにおる?」

Y丸:「西新でもつ鍋食ってる♪」

ぞえ:「なんでもつ鍋??」

Y丸:「研究室のヤツがかなりはまってる♪毎週行きたいって言ってる(笑)」



ということで、
映画&花火大会中止決定☆

(一人で行ってもねぇ.....)
(どうせ行っても人多いだけやし......)

と自分を納得させ、TV見てました。


しかし、TV中継9時前に終了。


ちなみに、花火大会は 9時半 頃まで。

外から遠くの花火の音だけが聞こえてくる......。

(まぁTVで見てもねぇ......)

と自分を納得させ、チャンネル変えました......。



そんな感じの今年の大濠花火大会。

来年はどうなるんでしょうかね?

■■■ 明日の天気 :    ■■■
■■■ 明日のゾエダス :  夕立に注意!!  ■■■

速報☆ゾエダス!!


現在、九州北部~中部地方に雨雲が接近しています。
強く降る所もありますので、ご注意下さい。

詳しくは、
「LINKS」→「国土交通省 防災情報提供センター」→「リアルタイムレーダー」
