

台風トリビア

■■■ 今日の天気 :   ■■■
■■■ 今日のゾエダス : やっぱり暑かった...... ■■■

今日は時事ネタということで、台風に関するトリビア☆

まずは、定義から↓

台風(tyhoon):
日付変更線(東経180度)より西の太平洋、
南シナ海で生まれた熱帯低気圧のうち、
中心最大風速が17.2m/s(風力8)以上になったもの。


ふ~ん。


台風の名前:
従来、米国が英語名(人名)を付けていました。
平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である
台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)
が、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている
固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。
発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用います。

ちなみに、

今回の台風7号「バンヤン」は、130番目の名前で、香港が命名。
次の131番目は「ワシ」。そうです日本が命名しました。
日本が命名した名前は10個。全て「星座」の名前から命名されています。


へぇ~。


台風の発生、上陸:
台風の中心が北海道、本州、四国、九州の海岸線に達した場合を「日本に上陸した台風」。
ただし、小さい島や半島を横切って短時間で再び海に出る場合は「通過」としています。

Q.発生した最大数は?
A.  39個 (1967年)

Q.発生した最小数は?
A.  16個 (1998年)

だいぶ違うね~。

Q.発生日時が最も早いのは?
A.  1979年1月2日午前9時

Q.発生日時が最も遅いのは?
A.  2000年12月30日午前9時

いつでも発生する可能性があるんだね~。

Q.上陸日時が最も早いのは?()内は上陸場所
A.  1956年04月25日07時30分 (大隅半島南部)

Q.上陸日時が最も遅いのは?
A.  1990年11月30日14時 (白浜町南)

正月には上陸しないんだね~。


台風の接近:
台風の中心が日本の海岸線から300km以内に入った場合を
「日本に接近した台風」としています。
ただし、現在は気象官署からの距離で計算しています。
(注)日本への接近は2か月にまたがる場合があり、
   各月の接近数の合計と年間の接近数とは必ずしも一致しません。

Q.接近した最大数は?
A.  19個 (1960,1966,2004年)

Q.接近した最小数?
A.  4個 (1973年)

へぇ~。


Q.上陸時(直前)の中心気圧が低い台風は?
A.  925 hPa (1961年09月16日09時、室戸岬西方に上陸。第二室戸台風)

   929 hPa (1959年09月26日18時、潮岬西方に上陸。伊勢湾台風)
参考記録:(※統計開始以前のため)
   911.6hPa (1934年09月21日。室戸台風) 
   916.3hPa (1945年09月17日。枕崎台風) 

すごいなぁ~。


Q.台風期間が一番長いのは?
A.  19.25日 
   (発生:1986年08月18日15時 消滅:1986年09月06日21時)

3週間近くかぁ~。


ちなみに、

台風の平年値
(注)平年値は、1971年~2000年の30年平均。
(注)日本への接近は2ヶ月にまたがる場合があり、
   各月の接近数の合計と年間の接近数とは必ずしも一致しません。

発生数: 26.7個
上陸数: 2.6個
接近数: 10.8個

へぇ~。



以上、台風に関するトリビアでした☆(参考:気象庁 HP)


■■■ 明日の天気 :   ■■■
■■■ 明日のゾエダス : 「土用の丑の日」気温はうなぎのぼり ■■■



一部間違いがあり修正しました(汗)。
赤文字の部分です。失礼しました。
コメント

TBありがとうございました!

131個目の台風の名前が「ワシ」

動物の鷲を想像できずに、昔ながらのお父さんの呼び名を想像してたσ(゚∀゚ オレ!! ってアホですかね?

あぁ、なるほど、だから日本ね~ってw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

