

FUKUOKA CITY -福岡市-

■■■ 今日の天気 :  /   ■■■
■■■ 今日のゾエダス : 比較的涼しかった  ■■■

いきなりですが、今日はどっさりです。
では、サクサク行きましょう。

終戦記念日の今日、起きたのは12時......。
全国各地で黙祷が捧げられていた時に起きてしまいました。
(ちゃんと一人で黙祷しましたよ。)
明日実家に帰る予定だったけれど、今日帰るコトに。

自転車で。

私の実家から福岡市まで約60km
ちなみに約60kmとは、
福岡市から佐賀市(SAGAで有名?)まで。
東京から茨城県下妻市(映画「下妻物語」で有名)まで。
東京から神奈川県平塚市(Jリーグの湘南ベルマーレで有名)まで。
大阪から兵庫県明石市(日本標準時子午線(東経135度)の通る都市)まで。

「バカじゃないの?」

と言われそうだが、
研究室の同輩Oっかーが福岡市から佐賀市まで帰った時は、

徒歩で。

彼に言わせれば

「頑張れば帰れるよ。」

彼に比べたら何でもないことです。はい。
でも、結局は親が福岡市西区まで送ってくれたので約20kmでした。
余裕ができたせいで、寄り道しまくりました(笑)

そこで 「FUKUOKA CITY」 の代表的な建物紹介☆

以下、携帯のカメラなんですけど画像が悪くてすみません......。

まずは「マリノアの大観覧車」
マリノアの大観覧車
名前は「SKY DREAM FUKUOKA」。
高さは120メートル、ゆっくり20分で1周します。
全ゴンドラにエアコン装備し、車椅子のままでも搭乗できる日本一の大観覧車です。
ライトアップされるとメチャ綺麗! → エバーグリーンマリノア

次は「福岡タワー」
福岡タワー

全長234メートル。海浜タワーとしては日本一です。
8000枚のハーフミラーで覆われています。
地上123メートルの展望室では360度パノラマで広がるダイナミックな景色を楽しめます。
→ 福岡タワー

続いては「?????」
?????
タワーではありません。
側面からだとこう↑なります。

正面からだとこう↓
シーホーク

「シーホーク」↑です。
奥に見えてる「福岡ド-ム」改め「ヤフードーム」の側にあるホテルです。
ヤフードーム

「ヤフードーム」は「福岡ソフトバンクホークス」の本拠地でもあります♪
めざせ世界一!

最後に「キャナルシティ博多」
キャナルシティ博多
正面からの一部分ですけど。

少し拡大するとこんな感じ↓
キャナルシティ博多(拡大)
キャナル(canal)とは英語で「運河」という意味。
ショッピングセンター・映画館・劇場・アミューズメント施設・ホテル(2軒)、
ショールーム・オフィス等が集積した複合施設です。

とりあえず 「福岡市」 の代表的な建物と言えばこんな感じです。
他にも書きたかったですが、また後日。
ではでは☆

現在人気blogランキング25位
みなさんありがとうございます!

■■■ 明日の天気 :   ■■■
■■■ 明日のゾエダス :  はれ~!  ■■■
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

